中国株のブログ
楽天市場

切り抜き詳細

発行日時
2017-8-8 17:57
見出し
越前松島水族館に行った感想と口コミ
リンクURL
http://blog.livedoor.jp/yosizoukabu/archives/53311925.html 越前松島水族館に行った感想と口コミへの外部リンク
記事詳細
7月の3連休を利用して福井県に観光旅行に行ってきました。日曜・祝日を利用しての1泊2日の旅行。行先は、芝政ワールドと越前松島水族館です。お次は芝政ワールドの感想と口コミを。

今回は1日目芝政ワールド、2日目越前松島水族館に行ってきました。宿泊したところは、芦原温泉のホテル八木というところ。越前松島水族館は、芦原温泉から車で15〜20分ぐらい。芝政ワールドは芦原温泉から車で10分ほどなので、芦原温泉のホテル・旅館等に宿泊すると便利です。

ここ、あまり期待していなかったのですが、行ってみると大満足。家で熱帯魚を飼育しているぐらいのお魚好きのよしぞうにとって、今までで一番良かった水族館だと思います。ぜひぜひ福井に行った際には訪れてほしい観光スポットです。

何が良いのかというと、体感と演出が素晴らしい。水族館自体の建物等は古く、最新の設備とは言い難い部分は確かにあります。しかし、魚にじかに触れあえる展示が多く、子供にとっては大切な触れ合いがしっかりとできる。

そして、大型水槽を近くに座って落ち着いてみれるスペースや、足元がガラス張りになっており、上から魚を見下ろす感じで眺めることができる水槽など工夫を凝らした展示で、いつまでも魚を眺めながら癒される場所でした。

まず行ったのはおさかな館。
DSCN0162

日本の近海に住むお魚を展示している場所です。まあ、あまり大したことはないのですが、クラゲなどは綺麗に鑑賞できました。

次は、こんぺいとうハウス。
DSCN0163

ただでさえ、怪しげな建物(笑)
しかも、こんぺいとうって何だ?

実は、コンペイトウというお菓子と同じ名前のお魚を展示している場所なんです。これ、結構小さくてかわいいお魚でした。こんな名前の魚がいることも初めて知りました。深海にすむ珍しいお魚なのでぜひ見てくださいね。あとは、クリオネとダイオウグソクムシがいましたよ。

イルカショーなどもやっています。
DSCN0166

結構、小さな場所ですが、ちゃんとしたイルカショーを見せてくれます。写真は誰もいないときに撮ったのでお客さんがいませんが、ショーの時には満員になっていましたよ。

ペンギンのお散歩ショーもあります。
DSCN0170_LI

DSCN0176_LI

かわいいペンギンが近くにみれます。このペンギンたちは展示スペースから出てくるのですが、展示スペースには空中回廊がついており、そこを泳ぐペンギンを観たりすることもできます。
DSCN0168

DSCN0167

お空を飛んでいるようで気持ちよさそうです。

ちなみに敷地内の左側に小さな島があります。そこに渡っていけるんですよね。
DSCN0174

小さな橋を渡ってたどり着いた先には・・・
DSCN0177

特に何もない(T_T)
行く必要ななかったです(笑)

じゃぶじゃぶ海水プールなるものがあり、なんと小さなプール(水槽)に魚を放流しており、水着をきて一緒に泳いで触ってもOkという自由気ままな展示物。
(写真は公式ホームページより引用)
jyabujyabu-puru-4

新鮮な日本海の海水をかけ流しで流水しており、魚がいる水槽も中に入って泳いでもいいという太っ腹な企画内容。餌やりもできるし、水槽の水深は20センチ・30センチ・50センチと3段階あるので、お子様の年齢に応じて遊ぶことができますよ。

ふれあい館ではいろいろな生物に触れあえます。
DSCN0178

エイやサメ(ネコザメやドチザメなどのおとなしいサメ)に触り放題。

あと、タコにも触れる
(写真は公式ホームページより引用)
hureaikan2

水槽の水がかなり冷たいので、まずはそれにビックリ。タコの感触も微妙な感じで面白い。こういった生き物を触る環境などは最近の子供には少なくなってきているので、ぜひぜひ色々な生物を触らせてあげてみてくださいね。

そして一番の目玉(というかよしぞうのお気に入り)。
その名も・・・海洋館(^_^)/
DSCN0175

大型の海洋水槽と水面がシースルーになっているサンゴ礁海洋水槽があります。

大型海洋水槽は3000匹のイワシと大型魚を混泳させており、イワシが群集して泳ぐサーディンランがみれます。
DSCN0179

写真写りが綺麗でないので、これだと魅力を伝えきれないのですが、いつまでも眺めていられるぐらい神秘的な雰囲気を醸し出してる水槽です。水槽の前に座れるスペースを設置しているので、ノンビリと時間を忘れて留まることができますよ。

そして、水面がシースルーのサンゴ礁水槽。
(写真は公式ホームページより引用)
kaiyoukankodomo3

まるで水面を歩いている・浮いているかのように感じられる水槽で、水槽の上から眺めることで普段とは違う一面を感じることができます。特に子供はこういった展示には興味津々。どのお子様もいつまでもここに留まっていましたね。

とてもお勧めな越前松島水族館。

施設自体は小さくてボロボロです(笑)。でも思った以上に満足できると思います。福井に観光に行った際にはぜひ行ってみてくださいね。





中国株ブログランキングに参加中 クリックよろしくお願いします

にほんブログ村


スポンサードリンク


スポンサードリンク


Powered by 中国株ネット ヒロポンプロジェクト