香港在住のブログ
楽天市場

切り抜き詳細

発行日時
2017-9-21 22:47
見出し
またまたラビリンスに迷い込む 香港海山楼
リンクURL
http://cafebleuhk.exblog.jp/27129660/ またまたラビリンスに迷い込む 香港海山楼への外部リンク
記事詳細
6月に友人がやってきたときに、たまたま満島ひかりのこのビデオを見たばかりだったので、
ちょうどいいやと思って、久しぶりに足を運んだ太古





23年前の夏 香港生活を始めたアパートの近くにラビリンスはあったんですよ。
今も忘れることはない空間。満島ひかりのビデオを見た時、すぐにここだとわかりました。


b0080418_22331055.jpg
ちょうど家から坂道をおりてくると、この古いアパートの前に出てくる。
上の方は天台屋と呼ばれるつけたしというか、建て増しのスペースがいっぱいあって、
なんとも奇妙で怪しい雰囲気いっぱいだったんだよね。
こんな場所 田舎育ちの私は見たことなかったし。


b0080418_22332151.jpg
トラムで帰ってくると、この城壁みたいなアパートが目の前に広がってくるのです。
この中に何があるんだろうって、いつも思っていました。


ある日、一人このあたりを散歩していたとき、このビルの中に入れる入り口があることに気づいて、
入っていいのかどうか少し迷ったけど、思い切って足を踏み入れたところ、
この空間が頭上に広がったというわけ。


b0080418_22333217.jpg
これこれ トランスフォーマーにも出てきたからご存知の方多いと思う。
昨日は天気が良かったから比較的明るかったけど、雨の日なんかだとまっくらだからね。
昼間でもね。
とにかくものすごく怪しい雰囲気満載だった。初めて行ったときね。
今はもっとすごいところも見てしまってるからそうでもないけど。。。


前回行ったときはこんな写真も撮ってみた。
b0080418_22392168.jpg
インスタグラムで海山楼で検索するとおもしろい写真がいっぱい出てくる。
23年前はもっと怪しかったと思うけど、九龍城砦におばあちゃんや友達が住んでいたという香港人の知り合いは、
これを見ても、普通!って思ってしまうみたい。さすがに九龍城砦はもっとすごかったって。
でもいつもそこで暮らす人のところに行っていたので、危ないという感じはしなかったって。


今回は初めての一人旅を3日だけ楽しみに来た大学生の男の子を連れてここまで来ました。
もうちょっと感動してほしかったけど、あっさりしてたな。


まあいい。今度また誰か来たらここに来ようっと。
北角のトラムと市場のミックス空間とここはセットで来れるからね。








インターナショナルスクール体験記 in Hong Kong香港のインターナショナルスクールについて書いています。入学のためのアドバイスも行っております。
ブログランキングです。クリックよろしくです。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



スポンサードリンク


スポンサードリンク


Powered by 中国株ネット ヒロポンプロジェクト